DeadLineのクラン戦講座 -how to dust2-解説CT編
holondlkouzadust2.jpg

先日行われた
DeadLineのクラン戦講座 -how to dust2-
のCTの動きを解説します
デモを見るのが面倒な方はこちらをどうぞw
DLでは基本的にB二人、センター一人、CAT二人かロング二人、という配置を取っています。
どこか一つ穴を作ってそこから入られても
みんなで取り返すということをイメージします。

□CTの1stの配置
Bの配置
dlkouzadust2ct1.jpg


まずBトンにFBを入れてここでキャンプします。
dlkouzadust2ct2.jpg


もう一人はここでHEを構えておいて、
Bの奥に隠れている人からラッシュと
報告があればHEを投げ入れます。

dlkouzadust2ct3.jpg


ラッシュがこなければ、この隙間からロングを見ます。

Aの配置
dlkouzadust2ct4.jpg


近い人が踏み台になって階段へブーストします。

dlkouzadust2ct5.jpg


ここにFBを当ててセンターを覗きます。

dlkouzadust2ct6.jpg


センターに敵が居なければこの二段を作ります。
dlkouzadust2ct7.jpg


階段へブーストして上げた人はセンターに入ってここでキャンプします。

階段の人がセンターの敵と交戦しているようなら、
センターにHE等を投げてあげると良いです。


□通常の配置
通常の配置でもこの2:1:2となるような
配置を基本としています。

Bの配置

dlkouzadust2ct8.jpg


最初にBトンの出口のところにSGを炊いて
dlkouzadust2ct9.jpg


DLでは高台と呼んでいる、
この段差一つ分高いエリアに入ってキャンプします。
dlkouzadust2ct10.jpg


そしてもう一人がここを壁抜きします。

dlkouzadust2ct11.jpg


テロリストは右側の壁沿いを歩いて
Bトンに入ってくるので、
そこを狙います。

dlkouzadust2ct12.jpg


壁抜きその2

dlkouzadust2ct13.jpg


B中高台での配置。
Tは横を見ながら(窓を見ながら)
入ってくるので先に撃てる。
dlkouzadust2ct14.jpg

dlkouzadust2ct15.jpg


ラッシュが来た場合の返しのFBはここに投げます。

dlkouzadust2ct16.jpg


ここもTは横を見ながら(B中にあるくぼみを見ながら)
入ってくるので先に撃つことができます。

dlkouzadust2ct17.jpg


Bトンへの避けれないFB
加速しないでここに投げます。

dlkouzadust2ct18.jpg


このように出来るだけ手前に落とすのが重要です。
このFBを投げてBの高台に居る人に
覗いてもらってBトンを殺します。

ロングの配置

SPEEDLINKのFB

dlkouzadust2ct19.jpg


ロングの手前に一人CTを配置して、
ここにFBを投げます。
立ち位置は左の箱の面が
真っ直ぐになる場所で後ろのロゴの
Cのアルファベットの辺りに立って
写真の位置にAIMを合わせて投げます。

dlkouzadust2ct20.jpg


FBが爆発した瞬間に手前に配置したCTが
顔を出してTを殺します。
これもFBが見えた瞬間に爆発するため
避けることがまず不可能です。

投げるタイミングは手前に配置した人に
指示してもらうと良いです。
配置した人はZOOM音が聞こえた時や、
そろそろ手前に居そうな時に
投げて貰い顔を出すと良いです。

CTベースから投げる避けれないFB

dlkouzadust2ct21.jpg

dlkouzadust2ct22.jpg

この二つも非常に避けにくいFBなので
SPEEDLINKのFBと同じように
手前に味方を配置して投げて覗く
というパターンが強いです。

フェイクのFB

相手がそこに居ると分かっている時に
敵にだけ食らうFBを投げて
顔を出したりしますが、
その時に投げるFBで
dlkouzadust2ct23.jpg


このように地面を転がすFBだと
相手にこのあと敵が来るというのが
わかってしまうので対応されやすいです。

dlkouzadust2ct24.jpg

dlkouzadust2ct25.jpg

そのため上の写真のように
壁にあてて高く跳ね返させたり、
下の写真のようにMAPの天井を使って
フェイクのFBと分かりにくくさせるのが有効です。

ロングを取る配置

dlkouzadust2ct26.jpg


HEを三つ入れてロングを取ります。

dlkouzadust2ct27.jpg


この箱の上に乗せて残りの二人はAに戻ります。
この箱の上に乗る時は下の人が
ジャンプしなくても上の人が
しゃがみとジャンプ同時押しで
箱の上に乗ることが出来ます。

CATの配置

dlkouzadust2ct28.jpg


ラウンドが始まったらブーストして貰ってCATに向かいます。

dlkouzadust2ct29.jpg


ここにFBを当ててセンターを覗きます。

dlkouzadust2ct30.jpg


センターに誰もいなかったらCATで
この2段でBトン下を覗きます。
1人殺すかばれたらFBを入れて下がります。


センターとの連携

dlkouzadust2ct31.jpg


センターに張り付いてこの壁に
FBを当てて上に飛ばします。
するとCATの人は食らわないけど、
センターに居るTはFBを食らうので、
このFBを投げてCATの人に顔を出して
殺してもらうということが出来ます。


FBはただ投げるだけじゃく、
FBを投げて敵を白くさせてその隙に殺す
というのが重要になってきます。


38秒HE

dlkouzadust2ct32.jpg


Tがエコラウンドの時は適当に
突っ込んでくることが多いので
1:38にここにHEを投げると
丁度いいタイミングでHEが爆発します。

テーマ:カウンターストライク - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
僕はCS歴4年くらいの者です(ここ1年程はクランにも所属していませんが)
こういうサイトが出来たことで色々勉強させてもらえるのをすごく感謝しています
これからも勝手ながら応援させていただきますので頑張ってくださいー!

個人的に↑の10枚目の画像のnoppoさんの壁抜きポイントは初めて知ったので感動しました♪他のメジャーなMAPとかの壁抜きポイントの解説とかあったらなーとか淡い期待もしちゃったり・・・
あと、CSやり始めてずっと思ってる事があるのですがconfig.cfgのコマンドの一覧と意味を解説してもらったり出来ませんでしょうか?一般的に知られてる物は大体理解してるつもりですが海外サイト等でたまに知らない項目を見かけたりするのですが英語が解らない為適用しただけでは何の意味があるのか解らない事があります。結局一般的に知られてない物は必要ないだけかもしれませんが・・・汗

長文失礼しましたっ!話がズレましたが後半は独り言です!><
これからも更新楽しみにしてますね!
2006/09/16 (土) 06:09:08 | URL | nodame #-[ 編集]
>nodameさん
このサイトをご活用いただいて
大変嬉しく思いますw

noppoに関しては
CSのあらゆる知識が凄いので
僕でも全然知らないことを
平気でやってたりしますw

コンフィグのコマンドに関しては
いずれやろうとは思っているので
今しばらくお待ちください><
2006/09/20 (水) 20:35:10 | URL | マムシ #-[ 編集]
買い物がどこでも出来るamxプラグインってなんて名前のプラグインでしょうか?よければお教え頂けないでしょうか
2006/10/04 (水) 18:52:10 | URL | #-[ 編集]
>名無しさん
僕もプラグインの存在は知ってるんですが名前等はわからないですね。
知り合いに聞いてみますので
わかり次第またここに書くのでしばらくお待ちください。
2006/10/05 (木) 00:19:18 | URL | マムシ #-[ 編集]
求めているやつと同じかどうか
わからないのですが
グレや弾が無限になる
ツールを紹介いたしましたので
ぜひご覧ください
http://mamusiweb.blog74.fc2.com/blog-entry-19.html
2006/10/05 (木) 20:02:03 | URL | マムシ #-[ 編集]
ファミリーサポートセンターと30代,40代の転職
ファミリーサポートセンターとは、急な残業などで、一時的に育児や介護のサポートを受けたいというニーズに対応するために、地域社会で保育所までの送迎などの補助的な世話を行う会員制の組織のこと http://malvaceous.rcrane4law.com/
2008/11/17 (月) 00:38:57 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
